2017ICPC 台湾regional参加記

台湾regionalに参加してきました

英語が誰も話せないのでつらかったです。 (台湾の人も話せないんですが)

1日目

6年ぶりに飛行機に乗りそのまま台湾へ

隣に座ってた幼女は1人で台湾に行くらしい たまげたなぁ

よく分からないけどてきとうに切符買ってバスに乗ったら目的地の台北駅に着きました

ここからタクシーでHotelに向かったんですが....

タクシーがやばい!  裏路地みたいなところで80km出すし....   完全にグラセフですねこれ 中学校のとき毎日こんな運転してました...

(乗ってる分にはめちゃくちゃ楽しいんですが(⌒-⌒; ))

Hotelに着いた!おやすみなさい! となるはずだったんですがgachoさんから部屋の鍵が開かないと言われ またまたぁ〜 となって開けようとしたら ポキっ 鍵折れた。

(損害倍賞で100元払いました 日本円で370円くらい(安いっ!))

今度こそおやすみなさい!となるはずだったんですが... gachoさんがBOTのように話かけ続けて来たのでほとんど眠れませんでした。

(gachoさんはイスで寝ていた  ベッドあるのに......)

2日目

朝飯は硬揚げポテト 安定して美味しいです

あと臭そうな煮卵を食べました

駅でおじさんに絡まれる。 てきとうに話をしてたら別のおじさんがたくさん集まって来た。

送迎バスで会場の大学へ行く。

校長先生みたいな人の話が長くて(30分くらい)日本人全滅

会場にスピードクライミングがあった すごい登ってみたいいいいぃぃぃぃぃぃ

Editerについての問題が発生

どうやらemacsが使えないようなのでReturn_ZUKKYのメンバーみんなでIDE code:blockの使い方を学ぶ

(プラクティスは1完でした。。。)

台湾の料理の独特の味(八角という調味料)が結構きつい.....

終わり次第ホテルに向かって飯を食べてその辺を観光して寝ました。

3日目

本番当日!

入場の手続きをして(全部中国語なので何を言ってるかは何も分からなかった)会場に入る

席に着いたらいきなりカウントダウンが始まってなんだろうね〜って会話していたら競技開始のカウントダウンだったらしく急いで問題を開ける 😰

A

僕が読む、すぐに解けそうなので書くが一瞬詰まる。すぐにAC

B

kawabysさんが瞬殺 AC

D

gachoさんが一瞬つまるもAC

C

kawabysさんがstringの割り算を実装してAC

E

最大流を一度も解いたことのない僕でも分かる簡単な最小カット

僕は実装が遅いのでgachoさんにdinicを写経してもらいAC

H

公約数と素数からグラフを作って辺の数を出力する問題

僕が実装するもTLE,TLE,TLE

kawabysさんに投げる〜>AC

(数学問題を僕が実装してしまったのは失敗でした...   kawabysさんが定数倍をなくしたら通りました)

I

gachoさんがいつの間にか通してました

(二部マッチングの問題だったらしい Eで使ったdinicがまた使えた)

K

3彩色問題

僕とgachoさんで枝をかりまくるけどTLE,TLE,TLE,TLE,TLE,TLE,TLE ツラスギィィ

(ついさっき通るであろう最強の枝かりが思いついて悲しい気持ちになっています)

G

kawabysさんがつらそう

結果  7完  25th  (約80チーム中)

隣のチームが優勝してました

銅メダルを貰ったんですが(1個)誰も欲しがらず...

今は僕の家のトイレに飾ってあります

バイバイ会場!

Hotelに行くまで時間があったのでぶらぶらしてました

ヤシの木に登りました

とても登りやすいです 日本の木も見習ってほしいなぁ

kawabysさんがカービィ銅像を見つけました (僕にはカービィには見えないですぅ...)

カービィ.........? )

4日目

Hotelで朝ごはん食べました とても美味しかったです!

空港で大量のドライフルーツを土産に買って台湾を飛び立ちました

バイバイ台湾 ! また来るよ!