c7のRUPC2017参加期

RUPC前日
ウクくんとソーメンくんと若松駅を5時に出発!のはずが乗り遅れる。
15時間かけてようやく滋賀県に到着。
栗東駅からgoogle先生の道案内でネカフェを目指す。しかし、田んぼのあぜ道や廃墟の隙間を移動したりとかなりアグレッシブな指示を連発。
田舎特有の不気味な看板、銅像、お寺、神社のコンボによりフリーのホラゲーをプレイしてる気分になった。
約1時間かけてネカフェに到着!フラットシートに大量の漫画を持ち込み3時頃に寝落ち。
1日目

なんて清々しい朝だろう。雲1つない青空!ネカフェ特有のRPGの酒場的な雰囲気も相まってファンタジーな世界に転生した気分に。
google先生の道案内で昨日とは違う近い駅を目指す。しかし、車道を横切れと無茶振りをしてくる。ウクさんは悠々と道路を横切って歩みを進めている。さすが大悪魔(というよりモーセ)。
?駅(ここ↓)から南草津駅に移動。

f:id:c7c7:20170325173121j:plain

立命館に到着。立命館広すぎぃ!これぞUniversityといった感じ。
卒業式の日だったらしくパーティー状態になってる。
カフェテリアにて会津大学の先輩方と合流、怒髪先生のトランプでババ抜きをした。すごく高級そうなトランプでした。
集合時間になったので会場へ移動、時間が押しているらしく自己紹介はせずにチーム編成に突入。強い人1人にその他から2人の3人編成のチームを10チームほど作成。
僕はomuさんとYang33さんのチームに入れてもらい出場しました。
僕がA,YangさんがB,omuさんがCを担当して解き始めることに。
A問題パッと見た印象がセグ木だったのでエェ〜となりしばし考える人に変身!考えたら2重ループでもいいじゃな〜いとなり実装(脳筋解法でした)に取り掛かる。その間にYang33さんはB問題をACしていてスゴゴかった。
A問題の実装が終わり提出ー>WA! ワーい!、omuさんがAじゃなくてGに提出してるよと指摘してくれた(C7はGのfirst submitを手にいれた)(あ、)。
今度はしっかりA問題に提出ー>WA! 「エェ〜」。よく見たら変数の初期化する位置が間違えていた。訂正&提出ー>AC!わーい!記念すべき合宿初AC。
omuさんがいつのまにかCをAC!
その後3人でD問題の考察に取り掛かる、解法(?)がでたので僕がとりあえず実装する。
その間2人はE問題の考察へ(E問題はDPだったみたいなのでDの実装に当たってよかった
omuさんにかなり支援してもらいながらかなり時間を消費しつつなんとかAC!ありがとうomuさん!
omuさんにC++11のSTL,ラムダ式、substrの使い方を教えてもらいました。
omuさんサポートでYangさんがE問題を実装、350行というスゴイ実装量をみて(゚Д゚)こんな顔になった。
コンテスト終了2分後にACしてとても惜しかった(戦犯は僕(C7))
どうやらomuさんはDのサポート,Eのサポート,Fの実装をしてたらしい エェーーーーーーーーーー!
Yang33さんと共に立食会会場へ移動
立食会フェーズに突入
あのラテさんに出会う。圧倒的なオーラの前に僕は成すすべもなく何とか自我を保ち続ける。
あのmkanさんに出会う。一緒に大量のキャベツを食べて回る。(会場の5/6のキャベツいただきました。
あのtsuta_jさんに出会う。できる人オーラがすごい。(ホムホムしていた。(いいえ
あのYazatenさんと出会う。軽いフリートークを楽しむ。
合宿施設に移動
立命館さんと北大さんとの相部屋(8人)に到着
疲れからかいつの間にか寝てしまう。
とても快適な部屋だった。(自宅よりもぐっすり眠れた。

2日目

朝起きて部屋を出たら会津大の先輩方がいたので朝食買いに行くのに便乗(半分寝ていたため記憶が曖昧
今日は風船を配る係なので配りながら AOJ,2444 の問題を考えてみる。
ローリングハッシュが使えないのでsubstrやsetで頑張るもMLE->TLE->MLE->TLE-...
諦めた
ローリングハッシュ覚えてたらACするんだ
Yang333と共にウオみんへバスで行く。(意気投合
RCOさんの奢りで宴が開かれる
ツタジロウさん、ツリーワンさん、コンブさん。Yangさんと相席しました。

ウコン、刺身、もつ鍋等々豪華なものがでてくる!

f:id:c7c7:20170325173316j:plain

コンブさんがチンチロの期待値を求め始める。

f:id:c7c7:20170325173452j:plain


その後シュークリームが6個きたので実験も兼ねてチンチロで分配を決める事に。
while(1){ザワ;}
ツタジさんがゾロ目を出しシュークリームを2つ獲得する。
僕もなんとか1つ獲得。
宴が幕を閉じる。いろんな大学の方と話せて面白かった('ω')
バスで立命館
立命館の方と後で人狼しようとなったが僕は寝落ちしてしまい.......あ
3日目
怒髪さんのモーニングコールで7人起床。(危うく全滅するところだった
今日はTMさんとnaimononさんと出場。
僕はA問題を解き始める。とりあえず場合分けして判定することに
naimononさんのBと同時進行で実装する。
A問題をよくみると「並び替えて」...あ
盛大に誤読、奇数個の文字/2で提出ー>AC...5行で終わった。僕と同じ誤読をしていた人がかなり多いっぽかった。
いつの間にかC問題の風船が来ていた。さすがTMさん!
naimononさんとB問題を考える。
naimononさんのデスクトップに大図書館〜が!脳内でOn my sheepが再生される。
naimononさんが制約の穴に気づき訂正&提出ー>AC.
いつの間にかD問題の風船が来ていた。さすがTMさん!
その後E問題のTLEをぶん投げる。
終わり20分前にTMさんが解法に気づく。間に合わないことを悟りお疲れ様ムードに。
お疲れ様でした!
全員で集合写真を撮影
ラスト解説へ
北大(ツタジロウさん)はプレゼン慣れしてるな〜と感じた。(1人で30分を安定して進行
ロールさんを加えた行きのメンバーで新幹線で帰宅
kzyKTさんとロールさんが呟いていたカタイアイスを購入!硬すぎてスプーンが刺さらない(´・ω・`)

f:id:c7c7:20170325173015j:plain

 


さよなら立命館! 来年も行きます(・∀・)

今は会津大学にいます

f:id:c7c7:20170325173219j:plain